書評掲載情報
2018-12-01 朝日新聞 朝刊
評者: 寺尾紗穂(音楽家、エッセイスト)
2018-10-20 日本経済新聞 朝刊
紹介
並木路子が歌う「リンゴの唄」は、敗戦の年に映画やラジオ、レコードを通じて爆発的に流行した。「敗戦後の人々を勇気づけた」とされるこの曲がどのようにして誕生し、人々はどこで聴き、日記にどう書き、どうやって歌ったのか――。「歌と時代」を描き出す。
目次
凡例
はじめに
第1章 戦後初の音楽映画『そよかぜ』と並木路子
1 八月十五日と文化的真空状態
2 「戦争の歌」の呪縛
3 「歌を忘れたカナリヤ」
4 日本芸能社による「新流行歌の大衆審査」
5 「ムシズ」が走る映画『そよかぜ』
6 『そよかぜ』のストーリー
7 戦争映画と敵性音楽の呪縛
8 「リンゴの唄」は挿入歌?
9 映画『そよかぜ』は一カ月で撮影された
10 並木路子「リンゴ娘」に抜擢
第2章 「リンゴの唄」の誕生と反響
1 「リンゴの唄」の曲は汽車のなかで書かれた
2 歌詞を書いたのは戦時中?
3 東京での封切り興行は二週間だけ
4 地方での上映はさらに少ない
5 とりえは「リンゴの唄」のリズムだけ
6 高見順も「全くひどいもの」
7 『そよかぜ』は本当にGHQの検閲第一号か
8 音楽映画が相次ぐ
第3章 「リンゴの唄」、ラジオで人気沸騰する
1 新聞のラジオ欄と並木路子
2 並木路子のラジオ出演履歴
3 並木路子の回想
4 『砕かれた神』の衝撃
5 『洋楽放送記録』と『放送番組確定表』という資料
6 「リンゴの唄」の放送形態の多様性
7 ほかの歌手も「リンゴの唄」を歌う
8 並木路子のラジオデビュー
9 『映画スターの午後』の解説者として
10 歌手としての並木のラジオデビュー
11 初めてラジオで「リンゴの唄」を歌う
12 『希望音楽会』に「リンゴの唄」の希望殺到
13 『希望音楽会』への出演
14 『紅白音楽試合』で「リンゴの唄」を歌う
15 古川ロッパの日記
16 終戦の年の「歌いくらべ」
第4章 レコードによる流行の本格化
1 終戦後のレコード界の苦境
2 「リンゴの唄」はB面?
3 レコードも圧倒的売れ行き
4 レコードによる流行の増幅作用
5 一九四六年の「リンゴの唄」放送
6 ラジオの「ながら聴取」による流行拡大
7 実演でリンゴ投げのパフォーマンス
8 並木路子というスターの誕生
第5章 「リンゴの唄」を歌う国民
1 駅や学校で歌う
2 終戦後のラジオの新番組
3 『のど自慢』で最も多く歌われる
4 進駐軍と「アップルソング」
5 復員船で看護婦たちが合唱する
6 捕虜収容キャンプで兵士たちが大合唱する
7 引き揚げ船で船員たちが歌う
8 終戦と帰国をことほぐ歌
9 引き揚げ歌の伝統と「赤化」
参考文献
付録1 『そよかぜ』概要と挿入歌
付録2 『洋楽放送記録』『放送番組確定表』補遺
あとがき
版元から一言
並木路子が歌う「リンゴの唄」は敗戦後の日本の心象風景を象徴する歌として「敗戦後の人々を勇気づけた歌」「焼け跡のBGM」として扱われている。
しかし、この曲の作詞・作曲の成立過程、映画やラジオ、レコードを通じて爆発的に流行した社会的な背景、人々がどんな思いで歌ったのか、などの実態については不明のままだ。
作家や文化人は「リンゴの唄」をどこで聞いたのか、引き揚げ船ではどうやって歌っていたのか、無名の人々の日記にはどう書かれていたのか――NHKの番組履歴も詳細に検証して、「歌と時代」を描き出す。
著者プロフィール
永嶺 重敏 (ナガミネ シゲトシ) (著)
1955年、鹿児島県生まれ。九州大学文学部卒業、出版文化・大衆文化研究者。日本出版学会、日本マス・コミュニケーション学会、メディア史研究会、日本ポピュラー音楽学会会員。著書に『オッペケペー節と明治』(文藝春秋)、『流行歌の誕生――「カチューシャの唄」とその時代』(吉川弘文館)、『東大生はどんな本を読んできたか――本郷・駒場の読書生活130年』(平凡社)、『怪盗ジゴマと活動写真の時代』(新潮社、内川芳美記念マス・コミュニケーション学会賞)など。